今日は「〜が9割」という書籍のタイトルブームに少し乗っかってみよう。 「スターバックスは人々がピットインする場所でなければならない」 前回の記事では、そのように締めくくった。 じゃあ数ある飲食店のなかから、お客様に選んで貰えるお店になるにはど…
ぼくらが学生の頃は、Facebookやツイッターなんてものはなかった。mixiがあったかなかったか位なもんです。 しかし近年SNS勢力の拡大により、多くの人が、それほど近い存在でもない知人の日常までもNEWSとして目を通す世の中になった。 それに対し気軽に押し…
「いつものください。」 そう注文する男性客の〝いつもの″は『ダブルトール エキストラホット ラテ』だ。 と言っても、何のこっちゃ分からない人も多いと思う。 これはスターバックスの店員がレジで受けた注文をBARに短縮して伝えるときに使用するコーリング…
顧客満足の指標である〝フレンドリーさ″の低下。 その要因をこの1ヶ月、自分なりに考察をしてみた。 原因は3つ。 1つ 「単純に忙しくなった」 顧客満足の低下と矛盾するようだが、昨年のオープンから客数と売り上げは日に日に上昇を続けている。これは、これ…
「利益の最大化」 利益についての考えは、既に世の中では様々な切り口よって語られている。 利益、それは企業の使命である。なぜなら利益なしに事業の永続はあり得ないから。 あなたの今行っているサービスやその商品は、世の中に供給され続けなければならな…